wonileeのブログ

猫のようにのんびり気ままに投稿中

自分の見失い方と取り戻し方。

久しぶりの投稿になってしまいました。

みなさんどうお過ごしですか?

最近は、蒸し蒸ししはじめて、梅雨きたなぁ〜〜〜と感じてます。そんなかったるい感じで、仕事と休日はおいしいものを食べる日々ををんなは送ってます。

 

忙しいと自分を見失ってしまうのは甘えなの?

仕事に休日に、散財が続いて、、、そして家事が疎かになって、部屋が散らかってしまうことが、をんなはよくあります。忙しさに気を取られて、盲目になってしまう感覚。まさに自分を見失ってるな〜と思う瞬間です。

 

そんな時に、考えてしまうんです。原因はなんなのか。

甘え? 過ごしてきた環境のせい? それとも自身の性質のせいか?

 

んん〜〜。なんだかな〜。全てに原因がありそうです。(笑)

結構自分は、自分に甘いしめんどくさがりでもあります。それに、ちょっとADHD気質もあるので常に脳内ぐちゃぐちゃ。気まぐれにスッキリしている日もありますが、それは月5日ぐらい?それでも、生きているんです。それにナイルちゃんもいるので生きなきゃなりません!!

誰かのばあちゃんも言ってます。生きてりゃなんとかなるって!!

最近のないる

まずは自分を見つめる

そんな、自分自身を見失った時にしてることは脳内整理ですね!

今後したいこと・やらなければならないこと・欲しいものリストの整理 etc....

→こんなことをまずは文字に起こします。メモを使ったり、紙に書き出したり。わたしのおすすめは手書きですね!なんか紙に書き出すだけで頭のごちゃごちゃがスッキリする感じがあります。

目標設定はミニステップで!

そして、書き出した中で優先順位を決めて自分はどのくらいでできそうなのか自分と相談しながら所要時間などを考えていく。

→ここで大事なのは、頑張りすぎないこと!自分を頑張らせすぎないことです!

”目標はやっぱり高く”と思ってしまいますが、高く挙げた目標をこなせないと自分にガックリ!ということをわたしは何度も経験してきたので、ミニステップで目標設定を行います。

そんなこんなしているうちに、家事・お財布事情・今自身の

やるべきことが見えてくるし片付いてもきます。

自分と向き合うのはいつでもできるからと言って、放っておくといつも後回しにしてしまって、最終的にごちゃごちゃすることが多いので、定期的に自分総会を開く必要がありそうです。わたしは、一週間に一度かな?

 

今回は、頭ごちゃごちゃお部屋もごちゃごちゃになりがちなわたしの苦労話になってしまいましたので、最近いただいたおいしい物リストNo.1の2000円のイチゴパフェでも張っておきます。

ではまた。

2000円のイチゴパフェ